ホームへ
2004.11.23 50試練
さて、

 
50試練。  ついにこの日が来た。


この試練については攻略通信ほか、さまざまなサイトで紹介されているが、WIZ中心に自分なりに思ったことを書いてみることにする。

君主である実和子さんにお願いして、同じクラン員3名がJOINさせてもらい試練を受けることになった。
改めてご紹介
まず、君主は美人の誉れ高き実和子さん。
ナイトは先日DKになってから30、45の試練を無事合格したごじらさん。
回復絶対安心、NBエルフのフィアースさん。
そして10月31日に(1日に2回も)50になったへっぽこWIZの三咲
(足を引っ張りそうだ)

実は前日も挑戦したが、古代人が不在なために今夜再チャレンジすることになった。
この古代人は、前に誰かが試練をした直後だと何時間か出てこないというもので、仕様上しかたのないこと。


ということで、二日目の内訳を
持ち物
 濃縮CP、B−CPなど100個。青P10個。GGP3個。WIZP10個、魔石60個。カンタマスク3枚。(ナイトさんはカンタマスクを存分に持って行ってほしい)
これって、普通なら50%を超すのでMPやHPが回復しないけど、象牙の塔2階からスタートすると不思議と普通にどちらも回復していく。(しかし、3秒ごとにHPが少しづつ減っていくので注意だけどね)

装備・武器
基本はSOC中心。しかし、WIZが退治することになるメデューサを殴る場合はレベル45でもらった古代人の知恵を装備して殴らないとだめだし、最後のBOSSなどにスローをかけるときはSOSを装備する。

さて、その流れについて
まずは象牙の塔3階左奥にいるディガルディン公爵に話をしなければならない。
これは、きっちり最後まで聞くこと。(内容は・・・ぜんぜん見ませんでした)
今回のように後日また改めて試練をやり直す場合でも、1回だけでいい
また、全員がそろって聞かなければならないということでもない。
(ただし、試練を一度クリアーし、目的のアイテムと交換しなければ再度試練をチャレンジできるが、そのときは条件もクリアーされているので再度ディガルディン公爵に話をしなければならない・・・実証済み)


次からが合同で行動することになる。
まずは、全員がバフォに変身(DK以上ならそれがいい)
傲慢の塔の2階の階段の左側にいる、黒いモクモクしたNPCラムダに全員が話しかける。

ぴったりくっついたら、君主が飛ぶと全員がテレポートする。
君主の隣のセルにいないと全員が飛べません。


場所は、全体図で言えばV字型になっている古代の空間1F
飛んだ瞬間に古代人の精霊というスケガなどの骨君やらデス君が待ち受けている。

全員バラバラ別な場所に着地するけど、斜め下の方に向かって走るとそこにある魔方陣に集合します。
もし、エルフさん用の古代人のアローが充分あれば魔方陣に飛び込めばいいのですが、ない場合や不足している場合はナイトさんが叩いたり、wizがT−Uで倒したりして集めます。
1匹倒すと100本程度の矢をくれます。
必要な数はそのときのPTのレベルに大きく依存すると思います。
今回は1500本ほど用意してきたとのことなので、骨君やデス君は完全に無視して、我先に魔方陣に飛び込みました
でも、ナイトさんの場所には結構湧いてしまうらしいので、ちょっと待機してヒールを掛けてあげたほうがいいかもです。しかも、あまり痛くはなかったような・・・
で、初回に向かったときは、それらの古代人の精霊を全部倒さないといけないと思い込み、WIZな三咲はT−Uを掛けて攻撃していました。(これが結構効きました)
でも、一番いいのはインビジで姿を消して突き進むと、全く攻撃されないまま魔法陣に飛び込めた。
さて、魔方陣に飛び込むと、そこは古代の空間2Fになる。


そこには4賢者の姿をした怒れる古代人の霊魂がいる。
これも、戦えばあまりにも時間がかかるので、無視してダッシュすることになる。
この場所は、全員が同じ場所に着地するが、ここからが全員4方に別々に散ることになる。
どこにだれが行こうが問題ないそうだが、その精霊の数(種類かな)によって、我々はこのように決めてもらいました。
道は2時、4時、8時、10時方向に伸びている。
2時を君主、4時をWIZ、8時をエルフ、10時をナイトにした。
つまり2時には精霊が少なく、逆に10時には多いという説明をしてもらった。
だからといって戦うことなく、全員が一目散にゴールを目指すように走り抜ける。
途中でカスパがいようが、関係なしにダッシュだ!!
すると、最終地点に古代人が1匹ずついることになっているが、一番最初に説明したように、直前に試練した団体があると、遅くて数時間も待つことになるらしい。
なので、全員がそこに古代人がいるかをY/Nで連絡しあうことになる。
前日は誰もいなかったので、全員がN出しして帰還することになったわけだが、きょうは4方向とも古代人がいたので話かけた。するとバルログのダンジョン1Fにテレポートした。

ここは火山のような場所になっていて、周囲には溶岩がぶくぶく・・・・
すると、メデューサの姿をしたバルログの創造物がいた。
こいつはWIZが攻撃して倒すとカギがもらえることになっている。
武器は45試練でもらったものを使用しないといけない。
なのでWIZの場合は古代人の知恵(これって武器かい^^)を装備する。

はじめのメデューサは攻撃方法がまちがったらしく失敗><
まもなく2匹目のメデューサが出現。(ラッキー WIZの餌ばかりが出てくれるぞ^^)
今度は殴ってみたら、どうやら本物らしいということで、PTを脱退してひたすら古代人の知恵で殴る・・・・
フィアースさんが一生懸命ヒールをくれました。ありがと〜〜
すると、まもなく





 やったぜ!!一番のりだ。

そして次々にキーをもらうことになります。
エルフのフィアースさんは45試練でもらった弓でダイアウルフを攻撃することになっています。
古代の矢を1500本持参された模様。
  おめでと〜〜〜〜〜!!

さて、残るはナイトのごじらさんが、レッサーデーモンを倒せば良いだけになりました。
君主の実和子さんは、以前にゲットしているので、ここは戦わなくていいそうです。

しかし、なかなかレッサーデーモンが出してくれません。
ちょっとだけごじらさんが愚痴をこぼしたあと、

 画面にはディアウルフがいますがね^^おめ〜〜〜

これで全員がキーを持つことができました。
時間はたいしてかからなかったな・・・・10分くらいかな・・・・

さて、これからが本番です。

攻略通信には、.
4クラス全ての鍵を入手したら鍵を使い門を開け魔方陣からダンジョン内2Fへテレポートします。
ただし門は開けた後数秒で閉じてしまうため、必ず4人で行動するようにしましょう。

その魔方陣がこれ。

ここからがバルログとの戦いとなっていく訳です。
全員で魔方陣に飛び込むと、何箇所かの扉があり、その扉はさっきもらったカギをプリ、ナイト、エルフ、wizの順番で開けるようになっている。これは、ただ扉をクリックすればいいだけで、開かなかったら次ぎは別な人に扉をクリックしてもらえばよさそうでした。
でも、扉は数秒で閉まるらしいのですが、閉まったらまた扉をクリックするそうです。

そしてついにバルログの追従者というオチビちゃんとの出会いです。
このオチビちゃんは、bossのバルログの部屋に行くためのカギを持っているので、なんとかしてゲットしなければなりません。

ね、かわいいでしょ^^


そこでキャンセを1発掛けてあげると・・・・・・・・・
なんと、デーモンに!!


画面がグラグラw



ごじらさんが攻撃開始!
かっこいいですw

そ、それが10秒ほど攻撃したところで、あっけなく倒してしまいました。
  

  おお!! カギをゲット!!

ついにbossであるバルログと戦う条件がすべて整いました。



細い通路をどんどん進み、



ついに、バルログの部屋前に到着しました。

この扉の向こうにいるはずです。

最終打ち合わせ
カンタマ、HP、MPの確保、各種エンチャ完了!!


突入ーーー!!

扉を開けて進むと、まもなくバルログがいました。

レベル52の方の変身で、よく見たことのある怪物です。


wizの最大のお仕事があります。
このバルログにスローをかけなくてはなりません。

エイ!!  ん??


エイエイ!!  え!!   スローがかかりません><

もしかしたら、かかってるのかなぁ・・・・
いあ、そんな感じしないっぽ・・・

実和子さんから、慰めの一言・・・


やっぱりスローがかかってないお!!   がんばれ! ごじらさん!!

ごじらさんは、何度も何度もカンタマ発動して耐えています。
自分でも白く光ながら、耐えています。
もちろんフィアースさんもNBを発動してがんばっています。


それにしても、INT20あるのに、なぜスローが効いてくれないのか!


場所が悪くて掛からないかもしれないと思ったので、どんどん前に出て行きました。
上の画面で、エルフのフィアースさんの前に行ってスローを掛けていたときのことです。


また、画面の中央に枠が出ました ・・・  ムム!! ENDの予感 ・・・・・・・・

やってしもうたぁ!!  だめだこりゃ><

しばらくして、resしていただき、復活!!
もう、これ以上死ねません。  レベルダウンしちゃうからね^^hhhhhhhh



結局最後までスローが掛からずじまい。




でも、さすがごじらさん。
やってくれました。

勝〜〜利!!


DKさんの右側に、何か小さな爪のようなものが落ちてます。

これが
バルログの眼
バルログの心臓
バルログの剣
バルログの爪


です。
これを象牙の塔3階左奥にいるディガルディン公爵に持っていけばそれぞれのアイテムに交換してくれます。

wizな三咲は、バルログの眼をいただきました。
これでマナクリスタルを手に入れることができます。

これが、バルログの眼です。
これって・・・最近のイベントで見ましたね。
確か、サバクで・・・・・

赤いのがバルログの心臓で、これは君主用のアイテムですが、実和子さんのご好意で記念にいただいちゃいました。

でも、今回試練をお手伝いしていただいたように、特にwizは少ないそうなので、今回のようにまたスローが掛からないで迷惑がかかるかもしれないけど、自分も何人かの試練をお手伝いをしようと思います。


倒し終わったあとは、平和そのもの。

なので、君主実和子さんを中心に記念撮影をすることにしました。

お  疲  れ  様  で  し  た

その後、せっかくだからというので、別部屋にある宝箱の中身をいただくことにしました。


大きめな宝箱はダミーだそうです。

お宝どっさりの予感!!
中身は・・・・・・・




参加者だけの秘密にしておくことにします^^


すべての宝箱を開けて、大笑いしたあと血盟帰還スクロールで帰還。


すると、そこはアデンにある実和子さんクラン所有のアジトでした。
いいなぁ〜〜

みんな、ここに永住しちゃおうかww


エルフのフィアースさんが象牙の塔に飛んで、フレイムボウをいただいてきました。
daiをペタペタ5枚貼ったところでB−daiを・・・・・・



おめでと〜〜〜〜♪


フィアースさんが実和子さんに、今回のお礼の品をプレゼント。

+0ダマスカスソードとdaiを7枚



もちろんですが   何か ??


 。。。
 
 。。。。
 
 。。。。。。。。
 


 実和子さんのクランの方々からもオメwisをたくさんいただきました。

 ほ、ほんとうにみなさん、どうもありがとうございました !! 

  お し ま い
 
 一番上へ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット