ステータスおよびクラスボーナスについて詳細分析
 
ポイントの割り振り
 
 一番大切なことが、一番よくわからないときに決定してしまうのが、このRemaining Pointです。
各クラス(君主、ナイト、ウィザード、エルフ)を決定後、このRemaining Pointがゼロになるまで基本能力値にポイントを追加する訳で、ここで割り振られた数値は、このキャラが存在する限り一生変えることができません

高レベルをめざすほど、この1ポイントをどこに振るかが大きなカギとなります。
また、エピソード4になり、実装された装備がかなりありますが対応されていませんのでご了解ください。

 
目  次

   1.キャラクターの基本能力値(リネージュ公式サイトから引用)

   2.ここがポイント

   3.各種能力値について
       STR(腕力)        DEX値(機敏さ)      CON値(体力)
       WIS(魔力)未完成   CHA(魅力)未完成    INT(知力)
 
 

 
1.キャラクターの基本能力値
STR(腕力) 相手に加えることのできる攻撃値や、持てるアイテムの重さに影響を与えます。 詳 細 へ
DEX(機敏さ) 弓などの武器を扱う能力や敏捷性を必要とする能力に影響を与えます。 詳 細 へ
CON(体力) レベルアップのときの最大増加値とHPの自然回復にも影響を及ぼし、力と持って歩けるアイテムの重さを決定します。 詳 細 へ
WIS(魔力) レベルアップの時、MP最大値の増加やMPの回復量に影響を及ぼします。また、魔法防御力に影響します。
CHA(魅力) プリンス/プリンセスの場合、血盟に加入させることができる血盟に関する部分に影響を及ぼします。また、犬の操れる数やモンスターのテイミングに影響をします。
INT(知力) 魔法を使用するにあたり、その強度を決定します。 知能なので学んだことに影響があります。 詳 細 へ

 
2.ここがポイント
 @ 初期に割り当てたポイントは、一生かわらない。
 
 A 将来、アミュレットなどを装備すれば一定のポイントを増やすことができる。
 
 B CON、WISは、レベルが上がるごとに増える数値に違いがでるため、高レベルになればなるほど差ができる。
 
 C いくら1〜2を余計に振り当てても、全く無駄になってしまうこともある。
 
 D CHAを6で割った数の犬やモンスターを連れて歩くことができるが、クラスよってボーナスがつく。
君主 1匹ボーナス 初期値13でも3匹は操れる
ナイト ボーナスなし 初期値12なので2匹操れる
エルフ 2匹ボーナス 初期値9でも3匹は操れる
ウィザード 1匹ボーナス 初期値8でも2匹は操れる
 

3.各種能力値について.
 
 
STR値について
なぜ多いほうが良いか
  1.相手に対する直接攻撃のダメージが大きくなる。(弓は関係ない)
  2.荷物が多く持てるようになる。(CON値と同じ)
  3.命中率が上がる。
 
近接攻撃によるダメージボーナス
STR 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33
DAM -2 -1 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 
たとえば、BBは何回叩けば倒せるか(他に、ナイトはレベル10ごとにクラスボーナス1がつく)
 ・STR18  ・武器が+7SLS(8/12) の場合
   3(STR18のダメージボーナス) + 1〜12(SLSで相手BIG) + 7(武器の強化分) = 11〜22
   BBのHPは250なので、250÷11≒23 250÷22≒11
   結論 最短11回、最長23回で倒せる。(平均=17回
 
 ・STR23  ・武器が+7SLS(8/12) の場合
   6(STR18のダメージボーナス) + 1〜12(SLSで相手BIG) + 7(武器の強化分) = 14〜25
   BBのHPは250なので、250÷14≒18 250÷25=10
   結論 最短10回、最長18回で倒せる。(平均=14回
 
 ・三咲の場合(STR初期値9、P−G装備)
  SOF装備の場合 +7SOF(9/9) STR+3、SP-2、追加攻撃+3
   初期値はSTR9だが、P−G(+2)とSOF(+3)によりSTR14になるのでダメージボーナスは1
   1(STR14のダメージボーナス) + 1〜9(SOF) + 7(武器の強化分) + 3(追加攻撃)
   =12〜20
   BBのHPは250なので、250÷12≒21 250÷20≒13
   結論 最短13回、最長21回で倒せる。(平均=17回)SOFによる追加攻撃+3がかなり影響。

  SLS装備の場合 +7B−SLS(8/12)
   初期値はSTR9だが、P−G(+2)によりSTR11になるのでダメージボーナスは0
   0(STR11のダメージボーナス) + 1〜12(SLSで相手BIG) + 7(武器の強化分)
   =8〜19
   BBのHPは250なので、250÷8≒31 250÷19=13
   結論 最短13回、最長31回で倒せる。(平均=22回)アンデッド系にしか使用できません。
 
STR値を上げるための方法
  1.一時的に魔法で5上げる・・・フィジカルエンチャント:STR(レベル6魔法 20分間)
  2.パワーグローブで2上げる
  3.腕力のアミュレットで1上げる
  4.レッドナイトソード(長剣)を装備して1上げる(全クラス装備可能)
  5.フォーススタッフ(杖)を装備して3上げる(wiz専用)
  6.ナイトはレベルが10ごとに1ボーナスがつく
  7.君主の威厳(クローク)を装備して1上げる(君主専用)
 
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DEX値について
なぜ多いほうが良いか
  1.相手に対する弓攻撃のダメージが大きくなる。
  2.命中率が上がる。
  3.ACボーナスがつく
  4.ERボーナスがつく(現在研究中)
 
弓武器の、たとえばクロスボウ(3/2)追加ダメージ+2とは
 ( )の数字は、自分が弓を使えないモンスに変身してしまったときに、弓で相手を叩いたときに与えるダメージ。
追加ダメージだけが弓攻撃に加算される。
 
弓攻撃によるダメージボーナス
DEX 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
DAM 0 0 0 1 2 3 4 5 6
 
たとえば、BBは何回撃てば倒せるか(エルフはレベル10ごとにクラスボーナス1がつく)
 ・Lv40DEX18エルフ  ・武器が+7クロスボウ(追加ダメージ+2) ・銀矢(7/6)の場合
   4(エルフレベルボーナス)+4(DEX18のダメージボーナス)+ 2(クロスボウ追加ダメージ) 
                                      + 7(武器の強化分)+1〜6(相手BIG)=18〜23
   BBのHPは250なので、250÷18≒14 250÷23≒11
   結論 最短11回、最長14回で倒せる。(平均=13回
 
DEX値を上げるための方法
  1.一時的に魔法で5上げる・・・フィジカルエンチャント:DEX(レベル4魔法 20分間)
  2.エルムの祝福(エルフのみ)で1上げる
  3.機敏のアミュレットで1上げる
  4.エルブンボウ:機敏を装備して1上げる(全クラス装備可能)
  5.エルフはレベルが10ごとに1ボーナスがつく
  6.君主の威厳(クローク)を装備して1上げる(君主専用)
 
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CON値について
なぜ多いほうが良いか
  1.レベルアップ時のHP増加数が増える。つまり、初期値の多い人と比べると、どんどん差がつく。
  2.荷物を多くもてるようになる。(STR値と同じ)
  3.HPの回復が早い。(止まる、歩く、戦う等の条件で変わる)
 
一般的なCON値を上げるための方法
◎ HPの回復が早くなる方法
  1.エルヴンソード:生命力を装備する(全クラス装備可能)
  2.体力のヘルムを装備する(エルフ専用)
  3.エルヴンクロークを装備する(エルフ専用)
  4.君主の威厳(クローク)を装備する(君主専用)
  5.体力のアミュレットを装備する(全クラス装備可能)
  その他、エヴァの盾、デーモン装備品などでHPの回復量が増える。
◎ 現在のHPに加算される装備(装備しているときだけ現在値に加算される)
 全クラス装備可能
  1.島の印と渓谷の印で+5(初心者エリアで取得)
  2.情熱セットを装備して+10
  3.真実セットを装備して+15
  4.奇跡セットを装備して+15 (MPも+10上がる)
  5.オークウォリアーのアミュレットを装備して+20
  6.マイナーボディベルトを装備して+30
  7.マイナーソウルベルトを装備して+15 (MPも+15上がる)
  8.ボディベルトを装備して+50
  9.ソウルベルトを装備して+25 (MPも+25上がる)
 ナイトのみ
  10.ブレイブベルトを装備して+30(レベル45以上)
 君主のみ
  11.ガーディアンリングを装備して+30(レベル45以上、MPも+20上がる)
 

 
WIS値について   (製作中)
  WIS12 15 18 でLvアップ時の最大MPの上昇に影響。つまり、初期値の多い人と比べると、どんどん差がつく。
  MPの自然回復にも影響
    WIS12-14で1ずつ WIS15-16で2ずつ WIS17-18で3ずつ 回復
  MRボーナスについて
    WIS12-14で+0% WIS15-16で+2%  WIS17で+6% WIS18で+10%
 

  
CHA値について   (製作中)
  連れて歩ける犬・サモン・テイムの数に影響
 

 
INT値について
なぜ多いほうが良いか
  1.SPが上がる。SP(スペルパワー)は魔法の成功率を上げる
  2.INT13以上なら、MP消費を軽減できる。
 
SPボーナス
INT 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
SP -1 0 +1 +2 +3 +4 +5
 wizはレベルが4上がるごとに1増える。
 エルフはレベルが8上がるごとに1増える。
 君主はレベルが10上がるごとに1増える。
 
たとえば、レベル32 INT18wizのSPは
   レベルによるSP値・・・32÷4=8
   INT18のSPボーナス・・・+3
      合計 11 ということになる。
SPを上げるための方法
  1.ソーサリースタッフ(杖)を装備して1上げる(wiz専用)
  2.エルヴンソード:魔力(長剣)を装備して1上げる(全クラス装備可能)
  3.ウィズダムポーションを飲んで、2上げる(wiz専用)
MP軽減について
INT 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
MP消費軽減制限値 0 1 2 3 4 5 6 7
 基本的には、使用する魔法のレベル−1のMPが軽減される。
しかし、上の表のとおり制限が設けられている。
 
たとえば、INT18wizがLv9の魔法を使ったときのMP軽減値は
   計算ではLv9−1=8
   上記表による制限値=6  したがって、6のMPが軽減される。
たとえば、INT18wizがLv6の魔法を使ったときのMP軽減値は
   計算ではLv6−1=5
   上記表による制限値=6  この場合は、低い数値5のMPが軽減される。
 
INT値を上げるための方法
  1.知恵のアミュレットで1上げる。
  2.マジックブックを装備して1上げる(wiz専用)
  3.君主の威厳(クローク)を装備して1上げる(君主専用)
 
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